tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合結果

9/26(日)
6:00 起床
6:45 出発
7:00 仲間と合流
7:45 会場到着
8:00 試合前アップ
8:25 試合開始

予選第1試合に1番手でMッチと出場。

1ゲーム目をブレイクして2-0と先行。

「お?緊張もしていないし・・・イケルか?!」

刹那、広く見えていたコートが狭く見えました。

心臓が小刻みに震えだし、顔面(目の辺り)が痛くなった。

何だろう。しっかりしなくちゃ!

全身にチカラを込めて力み、5秒くらい経ってから

チカラを抜く。

いつものリラックスをする方法をとるが

冷や汗が出てきた。

そこで気がつく。

 「あ。貧血だ・・・。」

 ガ━(;゜д゜)━ン!!

もちろん、まともにレシーブさえできず

そのゲームを落とす。

チェンジコートで落ち着きを取り戻したものの

隣のコートから転がってきた球に気付かず

踏んでしまい、転びそうになったりw

イチイチイチイチ甘かった。

結果は 4-6で負けました。

が、団体戦だったので仲間が頑張ってくれて

予選1回戦勝利。

ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!

予選第2回戦。

特攻隊のようにまた1番手で出場。

お互いに緊張もほぐれ、のびのびとテニスができまして

結果は 6-0 で勝ちました。

途中、雨が降り出しまして、冷えないように

そしてナチュラルガットの方はラケットを抱くように保護しました。

1位で予選を突破した我チーム。

男子も箱抜けしたし、なかなか良いのではないかしら?

すったもんだといろいろあったけど

きちんと乗り越えたと思います。

 ↑

これ、大事!!



雨もあがり、私たちはトーナメントに進出決定しました。

が!試合まで2時間近く空いてしまい、

ゆっくり昼食を摂ることはできたものの

おしゃべりにも疲れ、眠くなってしまいました。


今回の試合には私が個人で武者修行している

チーム(サークルB)も出場しており、

また、他にも多くの知人が出場しておりました。

長く続けていると自然に知人が増えてきます。

サークルBの方たちはくじ運が悪かったらしく

箱抜けはできなかった様子。

いつも上手でも、勝つテニスはまた違うものなのだと

実感
してしまいます。


ペアのMッチは今回の試合が2回目なので

緊張していたし、「みんな自分よりむちゃくちゃうまい」と

思い込んでしまったところもあって

萎縮していたようです。

私はMッチよりは試合経験もあるので

もっといろんな覚悟をしっかりしていなきゃいけなかったのだ。

返すだけでイッパイイッパイのことも多いので

チャンスボールが上がる確率が高いことや

判定が際どいジャッジもきちんと言ってあげなきゃいけなかったり

もっともっと繊細に見てあげるべきだった。

私はMッチと組んで、とても良かった。

でも

Mッチはもっともっと試合慣れしていて

いろんなことにも余裕で気を配ることができるペアの

方がもっともっとのびのびと、そして勝つことが

できたのではないだろうか・・・。

そんな思いがあったのか初めて試合で足が攣った。

とても痛かった。

筋がチギレルかと思った。

靴を脱ぎたかった。

泣きたくなった。

それでも頑張ったよ。

Mッチは最高のショットをたくさん打ってくれた。



 5-6 で敗退。

チームも1ペアしか勝てず上がることはできなかった。

助っ人に来てくれたTさん。

いつも冷静なHさん。

K&Oペア。

そして足を痛めて1試合しか出場しなかったCさん。

良いチームでしたが、明日から

また来年に向けて練習を積みたいと思います。


悔しさ満載ですが、撮られた写真はすべて笑顔だったことが

とても嬉しい。゜+.(・∀・)゜+.゜

ありがとう。みんなっっっ!!








日記 | 投稿者 miki 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

セオリー通りにやられる悔しさ

9/23(木)祝
9:30~11:00
スクールレッスン
男性2名 女性8名

同日
11:30~14:00
サークル
男性8名 女性6名

9/25(土)
男子団体戦


スクールではボレーの練習。

スィングボレーなのだけど

ネットしてばかり。。。il|li_| ̄|○il|li

こんなんで試合大丈夫かしら・・・。

試合形式になると、レシーブができなかったり。

本当にこんなんで試合・・・しずく

それでもなぜかバックハンドボレーは上手にできたみたい。

難しいのに。なんかミラクル((´∀`*))ヶラヶラ


スクールが終わると仲間が集まっているコートに直行。

お昼ご飯はカロリーメイト。

ペアのMッチは用事があって不参加。

他にも揃っていないペアが多かったため

男女MIXの試合形式の練習でした。

強気のストロークと

我慢のストロークが活かせた。

ボレーのミスを凌ぐようにw ← 笑っちゃいかんか。


途中から集中が切れました。

目・・・というか顔面の骨が痛くなりまして。

まぁ。メッパ(ものもらい@北海道弁)ですが

翌日、仕事を早めに切り上げて眼科へ。

26日が試合なのでダイジをとって診てもらいましたら

左目 → メッパ

右目 → アレルギー



2種類の目薬、飲み薬と塗り薬を処方されました。

目だけはねぇ。。。大事にしなくちゃねぇ。。。

病院からの帰り道に急に髪を切りたくなり

ふら~~~~っと入った美容室。

そこで約40センチをカット。

ずいぶんと軽くなりました。゜+.(・∀・)゜+.゜


今日の試合で集まった仲間に「失恋したの?」wとか

「風邪ひきたくなったの?」wとか言われましたが

いつもアップにしていたので特に違和感はなかったみたい。


試合は盛り上がりました。

予選リーグを突破し、トーナメントへ。

今回、サークルブレインが仕事で不参加。

ペア分けもギリギリまで決まらなかった。

それが敗因と言ってもいいような気がします。

結果は2回戦敗退。

客観的に観ていて実力差は僅差。ほとんどなかったように

見えました。

やっぱりミスが多かったり、

意思疎通がうまくいかずセンターを叩かれたり

実力差があるペアの片方のみを集中的に狙われ

フォローに走り、空いたスペースを狙われる。

セオリー通りにやられてしまいました。。。

最後は焦った少年(?w)のスマッシュがネットにつきささって

終わってしまいました。

ゲームカウント5-5で15-40.

とても悔しかった。けど本人たちが一番悔しいはず。



たかがテニス。されどテニス。

思い通りにうまくならない。

思い通りに試合が運ばない。

基本に忠実に練習しても試合になると

いつのまにか自己流。

基本を忘れないためにセオリーを頭に叩き込む。

それはなんと!相手も同じだったりする。

当たり前か。




明日は女子!

楽しまなくては。いや。もちろん、

勝たなくては!!

日記 | 投稿者 miki 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

10・11・17・18人用

エクセルに貼り付けることができるかと。


良かったらご利用くださいませ。

素人が作成したものなので不備も多いかと

思いますので、

あくまでもご参考程度にご利用ください



10人用
12-34
56-78
19-2⑩
35-46
79-8⑩
14-26
37-59
18-4⑩
25-69
38-7⑩
16-49
27-5⑩
13-68
2⑩-47
39-58
17-6⑩
23-45
89-1⑩
24-67
39-15
28-57
36-9⑩
48-27
13-5⑩
24-89
16-35
78-3⑩
19-46
5⑩26
47-89
12-78
34-56
4⑩59
18-27

11人用
12-34
56-78
5⑪-9⑩
17-24
36-7⑪
49-8⑩
35-69
1⑪-28
68-79
2⑩-45
13-⑩⑪
67-89
24-15
3⑩-6⑪
28-47
19-5⑩
3⑪-29
46-18
57-6⑩
23-9⑪
1⑩-4⑪
37-58
26-39
14-7⑩
25-7⑪
16-38
4⑩-59
8⑪-12
36-89
45-7⑩
1⑪-23
45-67
8⑩-9⑪

17人用
12-34
56-78
9⑩-⑪⑫
⑬⑭-⑮⑯
⑰1-23
45-67
89-⑩⑪
⑫⑬-⑭⑮
⑯⑰-13
24-57
68-9⑪
⑩⑫-⑬⑮
⑭⑯-⑰2
14-58
37-69
⑩⑬-⑯1
⑪⑭-⑰3
⑫2-⑮5
46-79
⑩⑭-⑪⑰
8⑫-⑬⑯
⑮1-7⑩
2⑬-6⑪
35-8⑭
49-⑫⑯
⑮⑰-15
26-⑩⑮
38-⑫⑭
4⑪-9⑰
7⑬-⑯2
16-⑩⑰
39-⑪⑯
47-⑫⑮
5⑭-⑩1
8⑰-⑪2
⑬⑯-⑫3

18人用
12-34
56-78
9⑩-⑪⑫
⑬⑭-⑮⑯
⑰⑱-13
24-57
68-9⑪
⑩⑫-⑬⑮
⑭⑯-1⑰
25-3⑱
47-69
8⑪-⑩⑬
⑫⑮-⑭⑰
1⑯-2⑱
35-46
79-8⑩
⑪⑬-⑫⑭
⑮⑰-⑯⑱
14-23
58-67
9⑫-⑩⑪
⑬⑯-⑭⑮
2⑰-4⑱
15-37
6⑩-89
⑩⑭-⑫⑮
1⑬-⑯⑰
5⑱-48
26-⑫⑬
39-⑩⑭
7⑪-⑩⑮
2⑯-8⑱
1⑰-59
36-⑫⑯
4⑪-7⑮
⑭⑱-⑬⑰












乱数表 | 投稿者 miki 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

猜疑的

9/18(土)20:35~22:05
スクール振替レッスン
男性2名 女性6名

9/19(日)12:00~17:00
サークル
男性8名 女性8名



スクールはボレー強化月間。

特にスィングボレーの練習。

・・・どうしても苦手です。

打ち終わりに手首が返っているようです。

が、自覚がほとんどない。

「鏡を見て意識しないと直らないよ」

つか・・・何年も前から習ってるんだからさぁ~

何年も前から教えてよ。と、やさぐれてみるw


今日のサークルは試合の練習。

ペアのMッチに大変助けられました。

仲間にファーストサーブを必ずリターンエースを取る女子が

いまして、マネをしてみたら

全然、うまくいかなくて全てネット。

「アウトでも取るからさぁ、とりあえずネット越えてよ」

と相手の男子に言われる。

il|li_| ̄|○il|li おっさる通り。

ごめんなさい。

彼女のようにはできないので、以後、自分がやりやすいように

マネせず、やります。

お許しくださいませ。


また、先週試合に出て怪我をした仲間がいまして

肉離れと診断されたのに、今日、練習に来ていました。

来週は団体戦なのに。

気が急いて練習したいのはわかるのだけど

悪化したらどうする?

気遣ってるペアや仲間の気持ちが伝わらない。

私も「無理しない方が」とか「今日は帰った方が」とか

いろんな言い方をして、おとなしくさせようとしたのだけど

なぜか聴く耳を持ってくれない。

意固地になっているようにも見える。

かと言って、試合形式の練習では全く走れないし

ストロークさえ、バランスを崩してアウトばかり。

ペアの方もウンザリしつつも結構キツイ忠告をしていた。

それでも聞こえていないかのような態度に呆れながらも

「帰らないならイタイって言うな!」と激怒していました。


う~ん。。。

どっちの気持ちもわかるのだけど、試合前という時期に

取るべき態度ではないと思う。

まして、先週は違うペアと組んで出場して怪我をしたのだから。

味方にしても敵にしてもまともにできる状態でない

人がいる場合、なんの練習にもならない。

本人の自己満足でしかない時間が流れていく。

そんな風に見てしまうのは猜疑的?









日記 | 投稿者 miki 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

エクセルアップってできないのねil|li_| ̄|○il|li

9/12(日)12:00~17:00
サークル活動
男性8名 女性8名参加

9/16(木)9:30~11:00
スクールレッスン
女性7名

同日 12:30~18:00
有志
男性4名 女性3名



月末の団体戦のドローも発表され、

真剣に練習する瞬間が増えてきています。

今回は昇格したい。上昇上昇上昇

前回のような思いはしたくないもの。

・・・みんなそういう思いを乗り越えているのだろうな。

うん。

頑張る。筋肉

ペアもガンガン個人レッスン受けてるようで

手のひらのマメがつぶれて痛そうである。


いろんな事ができるよう、いろんな事に対応できるように

そして凡ミスしないように。

毎日の練習で100%できることも試合だと30%くらいに

落ちるそうで。

毎日の練習が100%でも試合だと30%くらいのチカラしか

出せないそうで。

もちろん逆の場合もあるけど、それはとても低い確率。

そんなのに賭けていたら勝てない。

やっぱり、練習が大事だと思う。

いろんな思いを抱えてみんな試合するんだよね。

敵も味方も関係なく、怪我には気をつけて、

満足できる試合内容、結果を目指しましょうね。


怪我・・・と言えば、

スクールレッスンでボレーを受けていた時、

強烈なストロークがコードボールになって顔面を直撃。

左目に当たりました。

メガネが歪み、漫画のように眼の周りが青くなりましたw怖~い

割れなくて良かった。。。


レッスン後、冷やしてからメガネ屋に直行。

事なきを得る。  やれやれ。


その後の有志との練習は、大変有意義でした。

とても上手な男子が見事なほど、手抜きしたのは

気に食わなかったけどねパンチ


さてさて乱数表アップしたかったのですが、

画像じゃないとアップできないのね。。。

もし、ご所望の方がいらっしゃったらご一報くださいませ。

それなりに頑張ってみるけどできなかったらごめんなさい汗
日記 | 投稿者 miki 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

たくさんのヤバイ事

8/29(日)10:00~15:00
サークル
15名くらい参加w

9/2(木)9:30~11:00
スクールレッスン
女性7名

9/5(日)10:00~15:00
サークル
16名参加

9/9(木)12:00~15:00
有志w
男性5名 女性1名(私だけ)

9/11(土)10:00~13:00
サークルB
男性5名 女性6名



ずいぶんハショってます。

本業が忙しくて、テニスをするとすぐ寝てしまいます。


足は随分と痛みに耐えてくれるようになりました。

が、歩き方が変わってきたように思います。

ヤバイかも・・・・・・。


普段もテーピングしてますが、テーピング材も結構高いよ。

。゜(゜´Д`゜)゜。

しかし、背に腹は変えられず。。。

泣く泣く常備しております。


前回のスクールで、バスケットボレーをしました。

お互いが胸元にバスケットボールを両手で持ち、ボレーを

行うのです。

正面で捕らえなきゃ、どこ行くかわからない。

球体ですから((´∀`*))ヶラヶラ

そういうサイドメニュー的なことは得意なので

なんなくこなしていると、やっぱり

「そんなに上手なのになんで・・・」 (。+・`ω・´)☆(続きを目で制すw)

正面で捕らえることとボレーがうまいことが繋がっているのは

わかるけど、ナニゴトにおいても

「わかる」と「できる」は違うのである。


有志と打った日は、高校男子がおり、おとなしめでしたが

ストロークは早かったなぁ。

まだ、初心者に近かったから、守りの位置がおぼつかず、

そんなところにいるとは思わなかった!!

ってところにいらっしゃっていて・・・

ごめんね。私が打ったアプローチが

鳩尾(ミゾオチ)に綺麗に入ってしまいました・・・。

アクエリアスあげたら許してくれました。

イイ子で良かった。。゜+.(・∀・)゜+.゜


昨日、サークルリーダー夫妻をサークルBにお連れしました。

面倒見がいい我がサークルブレインも練習不足を感じていたみたい。

サークルBは若い男性が比較的多く(ウチよりはw)

スタミナもスピードも刺激があるのではないかと思って

お誘いしてみて、Bのリーダーにも伝えました。

が、Bも試合が近いので、内輪の練習が忙しく、

結局いつもの面倒見のイイ事をBでご奉仕するカタチに。

ごめんね。ブレイン。

でも、最後はミッチリ男子ダブルスの試合をしてました。

足が攣り易いのでセーブしながらしていたようです。


私たちはいつもの練習とB女子との試合形式の練習。

サイドを抜いたり、ロブが決まったりもしたけど

やっぱ凡ミスが多い。

返球が甘い。

更に一番ヤバイ事にバックサイドの1stが1球も入りませんでした。


やっぱり、左足って大切。

どうにかしないと。。。

今日も練習。もしかすると夜も。


工夫しなきゃ。

明日ドローが出るのに間に合うのかっっっ?!


そうそう。ここに乱数表を保存しておくことにしました。

ご参考になればと思います。

(近日アップ予定w)


日記 | 投稿者 miki 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)