tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スクールにて

4/29(祝水)

8:45 スクールに集合

今日は女子ダブルス中上級以上の希望者が別途料金を支払い、

先着8組で行うトーナメント。

私もペアと申し込んでいました。


一所懸命、練習したのは勝つため?

ん?一所懸命、練習していた?

楽しむ事と勝つ事は、全く異なること?

勝たなきゃならないゲームって?



サークルメンバーの中でも意見が異なるこれらの問題に

私らは自分たちらしいテニスを楽しんだ結果、

勝つ事ができたらサイコーだね!とお気楽気分で答えを出して

試合に臨みました。


本日、集まったのは6組。

試合慣れしている感じのペアも、元気がいいペアも、

みんな中上級以上。

みんな自分より上手に見える。


緊張の1試合目。

相手は若くて小さくてかわいいペア。

1ポイントごとにコミュニケーションをとるタイプ。

私たちもそれにならってやってみた。

そんなところで張り合っていてテニスそのものは

相手に合わせてしまい、逆転され5-6で負け。


これはあかん!と二人で反省した第2試合は6-1で勝ち。


そして最後の試合はスクール以外でもお世話になったことがある

優勝候補の熟女ペア。

ラストゲームという事もあり、最も自分たちらしくプレイしたくて

Iフォーメーションか?!と思われるような

セオリー通りには運ばせないゲーム展開になってしまったけど

結果は6-2で勝っちゃった・・・。


サキの問題には間違いも正解もないと思うのだけど

ある意味どんな意見も正解だと思うのだけど

今回、試合で得たものはなかなか大きくて

今後、必ず活かすべきもの。

ペアとスクールと出場者、全ての人に感謝したい。





日記 | 投稿者 miki 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルプレイン

4/18より屋外テニスに狂喜乱舞したのもつかの間。

4/25の夜から雪が降り、翌日の外テニスは中止。

4月末でも油断はならない雪だるま

サークルのデキた幹部はそれを見越して対応策に追われながらも

同日13時から17時まで屋内3面を確保した。

知人が知人を呼び集まったメンバーは約25名。

20代~60代の男女でテニスをしながら4時間を過ごす。

初対面の方との試合形式では緊張もするけれど刺激になる。

きっと本番で活かされる。

シコラーもいればサウスポーのスピナーもいる。

フラットなサーバーもロブ大会になっているゲームも

どれも楽しく観れる。

上達すればするほど楽しくなる分、辛くもなる。

そんな中での出会いは大切にしたい。

以前、試合形式でスマッシュを肩にくらい、必死で謝ってくれた女性に

なぜだか惹かれ、何度か顔を合わすうちに打ち解けると

偶然にも年齢が同じ。夫の職種も同じ。子どもの年齢も同じで

住居も徒歩5分という近隣の方がいた。

なんだろう。運命的なものさえ感じてしまうw


26日は結果を集計して順位を出した。

約25名を3面で割り振りして、結果も集計する

我がサークルの幹部に感謝!!

乱数表はオリジナルっぽかった。(そりゃそうだ。ないよ。普通)

5月から加盟団体の試合が始まる。

今年から登録するのでゲレッパからのスタート。

自分にできることしかできないけど、それを試せる機会を作って

くれた皆様に感謝チューリップ

日記 | 投稿者 miki 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも日焼け

4/18より屋外でテニスができました。

4/18 9時から13時
4/19 10時から16時

メンツはそれぞれ違いますがみんな屋外テニスは5ヶ月ぶりです。

深く積もる雪の季節、体育館や屋内競技場に場所を移していたので

バウンドが異なる打球感に戸惑いながら

身震いする風が吹く中、視界に太陽が入りながらも

「やっぱり外は気持ちいいね晴れ」と

みんな笑顔で楽しい数時間を過ごしました。


しかし!今日の私はヘタレでした。

海より深く反省しずく

あまりに凡ミスが多く、試合が近いとは思えない仕上がり。

仲間やペアに気を遣わせてしまい申し訳ないです。

楽しくテニスをするために

メンタル面は完璧に調整しなきゃダメなんだ。

「眩しいから」「風が強いから」「弾まないから」

みんな同じ条件なのにそこを逃げ道にしちゃいたくなるヘタレは

去ねっっっっっっ!!

しなかったけどね。思わずしちゃう気持ちはとても理解できる。


さぁ!

明日からまた新たな気持ちで楽しいテニスを

まぶしいお日様の下で紫外線と闘いながら

楽しむぞぉぉぉっ!━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━!!

(雪が降らない地域の方には当たり前のコンコンチキですよねはにわ
日記 | 投稿者 miki 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこにでもいる?

気がついたら4月。

まもなく桜前線が北海道に上陸し、

ここ札幌に桜が咲くのは5月に入ってかららしいので

まだまだ寒いです。


それでも

来週からやっと室外で打てます。

待ち遠しい。

室内と違って風や光に悩まされますが、天井が無いのがいいですw


「強打」

相手にとってそう見えても自分は力んでない。

力まず綺麗に打てたときの快感ピース

それを棒立ちで見送る相手。そして「怖~い」って・・・。

ポーチに出る相手にも「怖~い」って。

そう言われると相手に合わせたり

逆にぐうの音も出ないほど打ち込んでやりたくなりますが

どちらにしても自分のテニスじゃなくなるのね。

自分が思うとおりに打てて満足できる展開ができるように

毎日練習しているということを忘れないでいたい


尤も、相手のプレイに感情を出す輩がマナー違反だと思うのだけど。

どんな人が相手でも、または仲間でも

どんなにその人の顔を見ただけで吐き気を覚えようとも

「また、こいついるのかYO 下降」 と凹んでも

自分らしく楽しく満足できるプレイを毎日したいと痛感。




頼むから

  大事な仲間

    傷つけないで   字余り



ちょっとナーバス。愚痴っぽくてごめんなさい。
日記 | 投稿者 miki 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)