tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やっぱり必要。ということにしよう。

2/25(木)9:30~11:00
スクールレッスン
男性1名 女性8名


久しぶりのスクールレッスンでした。

最近、エルボーバンドをしておりません。

ファイテンに凝ってしまい、もしかしてこれで大丈夫かなぁ

と、思って・・・。


球出しからストローク

1:2のボレー

自分からの球出し後、前に詰めてボレー

いろんな事をローテーションで繰り返しました。



今日はねぇ~。。。

ストロークさえもダメでしたのぉぉぉまいったぁまいったぁまいったぁ

ネットが多かったのぉぉぉ。

かと思うと浮いてしまったのぉぉ。


安定を心がけ、奇を衒うようなことを一切しないで・・・と

決めていたのですが

基本的なことができないとダメじゃんっっっ!!


試合形式の最後の最後には

中途半端な前衛をして足元にきたボールを

ワンバウンドで返し・・・ネット。

コーチに

「痛恨だなざまあ見ろ」と言われたw

  il|li_| ̄|○il|li

ホントあかん。。。



なるべくスクールに真剣に通うようにしようっと。

んで、やっぱりエルボーバンドはつけようっと。

フガイなさは決してエルボーバンドのせいではないけれど。

なんかのせいにしたいじゃんっっっ!ってくらいひどかったの。



☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆ ☆*:;;;;;;:*☆

  今日、満足な1球

    バックサイドで打ったサービスエース

        ↑
コレ今度からつけていこう♪
日記 | 投稿者 miki 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

M's

2月15日(月)9:00~12:00
つどーむ2面 
性別忘却w 15名


2月21日(日)11:45~14:15
市内小学校開放体育館
男性4名 女性2名


2月22日(月)9:00~12:00
つどーむ2面
男性2名 女性9名




全てサークル内の活動。


風邪も治りきらないまま、仕事も忙しく

あっ!という間に1週間が経過しておりました。

15日の詳細は記しておりませんでした。
  
       ガ━(;゜д゜)━ン!!


今週のスクールも行けないだろうな。。。

まぁ。お仕事している人はそれが普通です。



21日、参加した女性が私ともう一人だけだったため女ダブになりました。

球出しからダブルスの練習後の試合形式では

男性チームを相手に、合計して1ゲーム取れたかどうか・・・。

なんとも不甲斐なく、悔しい。

彼らは手加減もしてくれたのに(それも悔しいが)

きちんと返せなかった。


でもいつものメンバーと楽しめたのは良かったと思います。

車中でも

「やっぱりここ(サークル内)のテニスは楽しいね!!」

と、笑いあいました。

もちろん、反省することもたくさんありました。

バックハンドが遅れたり、ボレーをネットしたりと

ミスの内容が相変わらず同じなのが情けない。

進歩しないなぁ。。。


そういえばこの日はエルボーバンドをしませんでした。

チタン製のテーピングをガッツリしておりましたので

痛みが全く!なかったのです。

だから、ラケットワークが軽くて快適♪

・・・軽すぎて大振りしてロブはアウトもしたけど。

そういう話を真剣にもできるし、時にはとんでもない方向に

発展していく会話もありますが

ココは居心地が良い(*´∇`*)

仕事やストレスから逃れることができる場所でもあります。

テニスを続けて悩むこともあります。

悩むことも必要だと思える仲間がいてくれると

投げやりにならないで済みます。

いつもありがとう(*^∀^*)/

そんなサークルのHPができました。


http://teamms.web.fc2.com/index.htm


お時間がありましたらご覧になってみてくださいませ。

以前作ったところはあっ!という間にスッゴイBBSが集まり、

現在は放置中らしい。

消そうや。もうしずく



そして今日は男性が少なく2名だけでしたが

両者ともなかなかの巧者。

そして研究熱心!

上級者にも拘わらず、バックハンドを変えてきたように見えました。

この方たちはいつもそうで、サーブの回転の強弱を常に

変えてくるし、ラリー中のコース取りは意表をつかれます。

取られても見事すぎて悔しくないもん。

そして女性は9名のうち、2名は初対面。

中にはC級優勝者もいらっしゃって、

ストロークも浮かず、足元ばかりに打たれ、そして

やっぱり安定していて、ミスがないのです。

バックハンドボレーも鋭くてコースも冒険することなく

セーフティなのに足元なので相手のミスを誘い易い。

う~ん。勉強になりました!!(*´∇`*)

また、是非是非!一緒にテニスしたいです!!

たくさん、お話したいです。


つか、やっぱ性格変えないと。。。

あんなにウキウキ♪ガハハして前衛におっちゃあかんて。








日記 | 投稿者 miki 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

All Night Tennnis Part II

2/13(土)
23:00~31:00
男性6名 女性6名


前回のオールナイトから3週間しか経っていないのですが

またしても徹夜でテニスです。

みんな、そんなに若くないのに・・・www

とても楽しめました。

ただ・・・風邪が治っていないので

前回に比べると結構キツかったです。


ショートラリー

ロングボレー

フォアサイドのダブルスの球出し

バックサイドのダブルスの球出し

乱数表を用いての試合形式


今回、初顔の女性は2ヶ月ぶりのテニスとの事でしたが

試合ではオープンに出場しているというだけあって

久しぶりとは言え、かなり上手でした。


サーキュラースイングだとライン際の返球がどうしても

遅れてロブ気味になったりするのだけど

彼女のスイングは非常にコンパクトだったので

ライン際、打点に入るのが多少遅れても

体の回転を使って強打ができていました。

もちろん、「ソコかぁぁぁっ!!」と感心するような

所に返球できてしまうのが、やはり違う!

バンクハンドも美しいフォロー。

膝が伸びていた。

打つ直前まではいつも腰を落とし、膝を使っていた。


う~ん。。。美しい。。。

無駄な動きがほとんどないように見えたが

彼女的にはそうでもないらしい。


また、いつかお手合わせをお願いしたく思いました。



朝までにこんなに食べるのか?!びっくり

(もちろんほとんど残りましたw)








日記 | 投稿者 miki 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

バカ、曇る

風邪ひいた。

2/1のテニス後、車の中での居眠りが原因と思われる。

腹痛・吐き気・関節痛から始まり、発熱・鼻水・喉痛・咳の

フルコース。

よって、欠勤もしたし、テニスはもちろんスクールもお休みしました。

先週末に久々病院へ行き、注射を打たれ、薬も処方されましたが

未だに治らず。ガ━(;゜д゜)━ン!!

しかし、なんとか重症度は下がったので昨日、テニスしました。

2/10(水曜日)13:00~17:00
市内屋内競技場
男性5名 女性5名


視力が0.01しかなく、体質的にもコンタクトレンズが合わないらしい私は

メガネしてます。

一応、気遣ってマスクを着用したのですが

メガネが曇る曇るwww

プレイ中は、周囲の迷惑を鑑みずメガネを優先。

感染ったらゴメンしずく

休憩中は、マスクを優先。

体調悪いなら来るなっっっ!と言われそう。。。

でもね!頑張ったでしょ?

酸欠でフラフラしながらもサービスエース8本!

バランス悪いといつも言われるんだけど

多少フラついている方が良いらしいw

「ハイッ!」

声を出してリターンしたボールはすごい勢いでセンターを抜き、

リターンエースを獲った。

自分でビックリしたわ。びっくり


2/11(木曜日)9:30~11:00
スクールレッスン
男性4名 女性4名


途中で雑になったのはナゼなんだろう・・・。

急に適当に返球してしまった。

もちろんコーチに怒鳴られたわ。

反省。

そして

やっぱり、君は後衛だね。なんで前衛になったら

 そんなにガチャガチャ落ち着きなくなるの
ガハハ

と、笑われた。


前日はそれが幸いとなったけど

やっぱ体調がイマイチだと

やることも変みたい。

早く完治させなきゃ。

つか明後日はオールナイトだ。

間に合わないかもしれない。

その後、悪化するに決まっているのに。


バカは死ななきゃ治らない。。。











日記 | 投稿者 miki 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本が大事!

1/31(日)11:45~14:15
市内開放小学校体育館
男性6名 女性1名(私のみ)


サークルの活動です。

この日はリストバンドとエルボーバンドを忘れました。

  il|li_| ̄|○il|li

肘を痛めたのは2008年11月。

それ以来ずっとつけていたので

無いととっても不安。。。

テーピングしようかとも思いましたが

ちょっと試しでなにもしないで打ってみた。


意外と強打できました。

が、ラケットワークが遅れ、結局ノーコンになりました。

2時間半なので頑張りました。

帰宅後、しっかり冷やしました。


2/1(月)9:30~13:00
男性6名 女性5名
市内屋内競技場


今日もサークルの活動でした。

コートは17時まで予約を取っていましたが

都合で13時までしかできませんでした。


エルボーバンドはしっかり持ちましたw


今日は、初めて会う女性が二人いました。

サークル内の女性のお知り合いの方。

サーブも早く、ストロークも強く、ボレーも鋭い。

きちんとステップも入れているし、

グリップも変えている。

やっぱり基本がしっかりしている方は上手だなぁ。


軟式が基になっている私はグリップの持ち替えが

イマイチたどたどしい。

バックハンドボレーが苦手なのはそのせいもある・・・。

おまけにベタ足になっていることもある。



こんなんじゃあうまくできるわきゃあないのさぁ。




なにごとも基本が一番大事だ。

こんだけテニスしていても

基本がなってないと

うまくなりたくても空回り。


悔しいから

やっぱり

頑張るよ。



地道に。

確実に。


それが結局近道なんだと思う。

日記 | 投稿者 miki 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)