tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






早くも納める

11/7(土)13:00~15:00

気温が19度と初冬のはずなのにとても暖かかった日。

急遽コートを予約して屋外テニスをしてきました。

1面で6名。

またしても女性は私一人。

今回のメンバーは夫の職場の仲間ばかり。

そのうちの一人はシングルスのある大会で優勝経験のある

ヤツで。。。

職場結婚をしている私らなので夫の会社の友人は

ほとんど知ってますw

だから思いっきり楽しむことができるのですが・・・。

ラリーはシングルスの試合のようで

かなりダッシュさせられました。


なんちゃってエアKを打ち込むと

「お♪イイ球だねぇ」と軽く返され、

更にそれをアングルつけて強めに返すと

「これもイイねぇ♪」とロブを上げられ。

下がりながらも渾身のスマッシュを打つと

「すげぇな!ヤルねぇ~」とバックスライスで中ロブを打たれ、

もう一度、なんちゃってエアKで返したら

「これでどう?」と強烈なスピンで前に落とされた。


「ラリー中に4球連続でイイ球打てるのはなかなかやるねぇ。

 うん。すごくイイ球だったよ♪」



それを全部軽く返したくせに・・・。

いつか泣かす。・・・・無理か?


11/8(日)9:00~17:00

屋内競技場を1面貸切状態で集まった11名のサークルの面々。

大量のデータ処理を年内に仕上げなくてはならないので

その日が私の年内最後のテニスになると思い、

充分、楽しもうと気合を入れました((´∀`*))ヶラヶラ

いつものメンバーと打ち合うのは本当に楽しいね。

みんなすごく上手なんだもの。

楽しいだけではなくとても勉強になります。


ショートアングルを打つと大体ショートアングルに返ってくる。

ポジションに戻る時に逆をついてもう1球少しきつアングルで

返す。

返ってこない時も多いけど、返ってきたらもう1回アングルへ。

ストレートを返球してくる人もいるけれど

どちらにしても前衛がそこで決めてくれる。

その決め方が、相手前衛の脇(こちらもかなりなアングル)

だったり、ズバン!とセンターに決めボレーだったり。

なんて素敵なパートナー!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ


もちろんお互いのミスもあったけど

それはそれで楽しかった。

やっぱり2ヶ月テニスをしないとなると

そんなプレイも出ずらくなるだろう。


次に会うときはきっと忘年会だなぁ。

私はまたしても3キロくらい落ちていて

筋肉もなくて笑い方も忘れていて

廃人と化しているだろうな。


・・・というわけでこちらは多分更新ナシ。

思いがけずにテニスできた時に更新いたします。

mixiには多分顔を出します。

最新の日記タイトル「趣味より仕事」でヒットした中に

おるかもしれませんw



      ではでは

         良いお年を(*´∇`*)








日記 | 投稿者 miki 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

lesson

今日、スクールのレッスンを受けてきました。

実に3週間ぶり・・・かな?w

いつものコーチはお休みでした。

コーチのお嬢さまがインフルエンザにかかったとのことで

家族全員自宅から出られないようです。

お大事になさってぇ。




今日初めてのコーチに教えてもらってことは

サービスラインから

エンドラインまでを3分割して

手前を「3」

エンド側を「1」

その間を「2」

として、球出しからラリーの間、落下地点を予測した

時点で数字を言って、打つ練習をしました。

経験値で落下地点の予測はできたのですが

その位置を数字で考えて口に出す。というのが

結構難しくて、どうしても自分の打点に入るのが遅れます。

特に「1」。深い球の時ね。


元々私はエンドラインぎりぎりのポジションがほとんどで

並行陣は無理せずに。

前に落とされたらダッシュすることが多いのですが、

(よほどのアングルやスピンでなければ)

充分間に合うわけで、深い球にも対応し易いのですが


①.予測して

②.位置の番号を思い起こして

③.口に出す

ことをしていると、遅れてしまう。


①と②は同時にできないのですぅ。。

③をしながら移動してもやはり遅れるのである。

集中力も散漫している感じ。

  il|li_| ̄|○il|li

これはさぁ

慣れなければならないね。

いつでも頭を冷静にする練習にもなるし、

うまくいけば予測し易い球を打つこともできるようになるし、

自分の打点に早く入れるように


なるかもしれん・・・。



いつも安心して受けているレッスンも

今後は今日のレッスンを活かして

精進してまいります。


ありがとうございました(*´∇`*)テニスボール


日記 | 投稿者 miki 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

転ばぬ先のジャージ

11/1(日)9:00~14:00

本格的に寒くなってきた北海道。

一雨ごとに寒さが増してます。

連日の雨と強風で昨日のテニスはお休み。

今日も雨でした。

ですが、テニスはできました。

ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!

久しぶりの開放体育館です。

今日は古い小学校の体育館でした。

支柱を運び、床に挿し、ネットを張って、

床に貼ってある何色ものビニールテープの中から

テニス用の色を確認。

1面しか貼れませんが、今日は9名の参加だったため

乱数表も穏やか(*´∇`*)


体育館は板張りです。

半年ぶりの体育館なので最初は

バウンドしてからの球足に戸惑う面々www


体育館で慣れるとオムニに出たとき、また戸惑うので

できたらボレボレ(ボレーVSボレー)程度の

練習にしておけば良いのだけど

やっぱりそうはいかないんですよねぇ((´∀`*))ヶラヶラ


床も滑るのでジャージに穴が開きやすくなるし。


気をつけなくちゃねぇ。

今日は「絶対転ばない」意思表示でぉNEWのジャージを着用。

転びませんでした(*´∇`*)


サーブがおもしろいように決まりますw

そして、決められますwww


風がないのが良いですね。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




日記 | 投稿者 miki 23:29 | コメント(1)| トラックバック(0)