tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






隔週記ね。

11/18(木)9:30~11:00
スクールレッスン

11/20(土)13:30~16:30
会社の仲間と公園ハードコート2面
男性5名 女性私のみ

11/21(日)10:00~16:00
サークル 屋外2面
男性8名 女性6名・・・くらいw

11/22(月)18:15~21:45
開放体育館
男性4名(中学生含む) 女性2名

11/23(火)18:00~21:00
屋内競技場1面
男性6名 女性4名

11/25(木)9:30~11:00
スクールレッスン

11/28(日)11:45~16:45
開放体育館
男性7名 女性2名

11/25(木)9:30~11:00
スクールレッスン

11/28(日)11:45~16:45
開放体育館
男性7名 女性2名



あっという間の11月でした。

中旬の4日連続はやり過ぎちゃいました♪(by サンゲツ)

屋外テニスも終わりました。

北海道でテニスをするということは

体力面でも金銭面でもコート数でも

雪の降らない地方の方とは大きなハンデになります。

先週、「神戸から長期出張しています。」という方が

サークルのビジターで参加されました。

ウィークリーマンションを借りて滞在。

土日を有意義に過ごそうと、出張時は毎回

ラケット等持参で出張しているようです。((´∀`*))ヶラヶラ

半年に1回は会えるかもしれませんw

屋外テニス最終日のその日はとても暖かくテニス日和で


「みんなの日頃の行いがいいからだねぇ」

「オレのおかげだ」

「私のおかげだ」

「これまで悪かったのにか?!」


そんな会話を楽しみながら和気藹々と打っていたのですが

神戸在住の方はブルブルと震えていました。

そんなに温度差あるのねぇ。

とっても上手な方でした。

そりゃそうだ。仕事と同じくらいテニスが好きなんだからw


スクールレッスンではまたしても

イスを使ってのストローク。

今回はバックハンド。

打つ瞬間に立ち上がってカラダの回転と体重移動を会得しようと

躍起になって打ちました。

バックハンドは片手で打つほうが楽な時が多かったのですが

そういう練習をすると両手が打ちやすかった。

両手打ちのバックハンドは直す点が1~3個。

 片手打ちは50個以上ある。だから基本は両手で。

 スライスは片手でいいと思う
」と言われ、

「両手スライスなんか打てる人いるの?」と聞くと

・・・オレのカミさん

コーチの奥さん(Nちゃん)すげぇっす。  ΣΣ(゜Д゜;) !!


半月板損傷のMッチも復活の兆し!

体育館テニスで参加するようになりました。

まだ全力疾走やできないコトはありそうだけど

「やっぱりテニス楽しいね(*´∇`*)」と

久しぶりの打ち合いに嬉しそうでした。

私も嬉しい。゜( ゜^∀^゜)゜。



11月は30日間もあるのに日記の更新はコレを含んで3回。

まとめすぎ?!

いろいろ思ったことやできなかったことを記すために

書いているのに、意味ないねぇ。

忘れちゃってるんだから。


来月から毎週日曜9:00~17:00のコートを確保した

我がサークルブレイン。

頼もしいぃ筋肉ハート

そろそろオールナイトも企画している。

忘年会はどうするんだろう。

幹事してやるかなw
  ↑
それくらいしか役に立たない。il|li_| ̄|○il|li

来週は乳幼児を連れてKも参戦します。

まだまだ楽しめそうだ♪

北海道もまんざらではない。

景色はこんなんだけど・・・。

yuki











日記 | 投稿者 miki 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

日記?

11/3(水)10:00~15:00
屋外2面

11/4(木)9:30~11:00
スクールレッスン(見学)

11/5(金)18:15~21:45
市内開放体育館

11/7(日)10:00~15:00
屋外2面

11/11(木)9:30~11:00
スクールレッスン

11/12(金)18:00~21:00(実質50分)
屋内2面

11/14(日)10:00~15:00(実質2時間)
屋内2面



11月も半分を過ぎました。

時間が経ちすぎたのか、それとも自分のことだけで

精一杯だったせいか、参加人数も不明確。


前半は、退院したばかりのせいか

どうも、調子が悪くスクールレッスンに至っては

動ける自信がなくて見学する不甲斐なさ。


それでも、家事をこなし、仕事に復帰してくるうちに

徐々に体力と勘が戻ってきました。


7日はまだ本調子ではなかったけれど

と・とんでもない晴天晴れに恵まれ、元ペアのKも参戦。

大変楽しかったです。


育児休暇中 VS 病み上がりの対決はなかったのですが、

久しぶりに組んで自由に動けたあの懐かしい感覚。。。

もちろん1年前の私たちとは全然違いますが

果敢にポーチに出て攻めるあの後ろ姿。

リターンを待ってるあの後ろ姿は

シッポを振ってフリスビーを待ってる大型犬のよう犬犬犬

懐かしいキラキラ(*´∇`*)キラキラ


そしてスクールはストローク強化月間かな?

イスを使用し、打つ瞬間に立ち上がる。

右利きのフォアハンドの場合は右足大腿筋(腿の後ろ側)が

メキメキいいますw

少し、体力が落ちている今がイイ結果をもたらすのかな。

試合形式の練習ではミスもなくバシバシ決まりました。


その翌日は つどーむ  http://www.shsf.jp/tsudome/ にて練習。

ウォーミングアップをして、試合形式が始まって20分位経った頃

隣のコートで同じく試合形式の練習をしていた現ペアの

Mッチが転んだ。

つどーむは毛足が長めの人工芝。

回転を吸収されたり、靴によってはつっかかる事もあるので

転ぶ時も多く、嫌う人も多い。


ポーチに出ようとしたのかな。

焦ってコードボールを拾いに行こうとしたのかな。


転んだまま、なかなか立ち上がらない。

仲間に支えられて立ち上がったが、歩けない。

「 アレはやばい・・・ 」


車を出して、救急整形外科に行き、レントゲンを撮り

診てもらった所、軽い半月板損傷。


すぐにアイシングをしたのが功を奏したようです。


ホント備えあれば憂いなしっっっ!

ありがとう!Fuji papa!!。゜+.(・∀・)゜+.゜


それでもしばらくはテニスできないだろうな・・・。

無理しないで大事にして、早く治してね♪


そして14日は久しぶりにサーブが決まった!!

うれしー猫

しかし、雨のため中止。

     il|li_| ̄|○il|li


不完全燃焼なこの頃。

今夜、振替レッスン行っちゃおうかしら。




日記 | 投稿者 miki 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだかんだ言って一番大事なのは、

10/31(日)10:00~15:00
サークル
男性16名 女性8名



昨日は3面確保したため、24名という大所帯でビックリ!

実に2週間ぶりのテニス。


その2週間のうちの10日間、体調をくずして入院しておりました。


日常の生活を送っていての2週間ぶりのテニスなら

まだ許される範疇のプレイだと思うのだけど

(自分では納得しないだろうけど)

ほとんど寝たきりで、しかも1週間絶食してて

ご飯は点滴(ソルデムw)という生活をしていての

5時間は(3面24名としても、だ。)めちゃめちゃキツイ。

1ゲームするだけで青息吐息。

ストロークの準備するのもスローテンポ。

フォロースルーに至っては左足がガクガクするのだ。

サーブなんかお話にならないし、

ただでさえ苦手はボレーはとんでもない粗末な感じ。


イタズラに心配かけるのも気が引けて

入院していたことを伝えてなかった仲間には

「どした?ずいぶんゲッソリしてるぞ?」

「どした?腕でも痛いのか?」

逆に心配をかけてしまいました。  il|li_| ̄|○il|li


良くなったから退院したのだけど

やはりその2日後は無茶だったのだwww


そういう時でもテニスをしたくて、みんなになるべく

迷惑をかけないテニスを心がけました。


いつものパワーが出ないから

アングルやロブ、回転で逆をつく。


走れないから、先に動いておく。


とにかく丁寧にっっっ!!



・・・を、心がけたのですが

やっぱり性格が野獣なのか

1プレイに没頭し、無駄なパワーを使い、

今日は筋肉痛。

会社が雨漏り工事のため、休みになっていて

ホント良かった音符ヶラ((*´∀`*))ヶラ


日頃、無茶が利くのをイイことに

無茶苦茶していると、絶対!崩す体調。

すぐに回復できるお年頃を過ぎた私を含め多くの方は

自分にとって適度な運動量を知るべきです。


まぁ、知ったところで「自分だけは大丈夫」なんていう

根拠のないわけのわからない自信から

テニスだけではないくせに、多忙な毎日を送ってしまう。


そのうち、私みたいに倒れるぜぃw


そうなる前に、何もしない1日をせめて2週間に一度は

確保してみてはいかがでしょうか?


テニスをたくさんしたいので、そういう時間を

積極的に取ろうと私は思いました。




日記 | 投稿者 miki 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)