tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






雨でも暗号でも

7/22(木)9:30~11:00
スクールレッスン

7/24(土)12:00~15:00
サークルB

7/25(日)10:00~15:00
サークル

7/29(木)9:30~11:00
スクールレッスン



不安定な天候のせいで屋外コートが使えるか

見極めに心身ともに辟易しております。


24日もギリギリまで小雨が降り、とりあえず現地集合でした。

できないことはなさそうとの判断で練習することに。

しかし、オムニっぽいカーペットのためか

ラリーが続くと球がサーフェスの水分を吸い取り、どんどん重くなっていきました。

もちろんNewらけラケット黄は温存。

サークルBではキッチリ練習があります。

そこでは

「もっとスイングをスムーズに」

「そこでそんな強い球打ったら次はどうする気?」


みたいな指導も多く、見ているだけでも大変勉強になります。


翌日も降水確率は70%でしたが雲ひとつない晴天晴れ

JKも参加し、DDと楽しそうである。

そういう楽しみもあるよねハート

その日はゲーム形式が多く、スクールやサークルBで

練習したことなどをキッチリ意識してこなしました。

流れに流されることもありますがw

常に意識していないと思いっきり流されてしまうので

気をつけたいと思います。


また、スクールでは今週からストローク強化月間に突入。

先週、ポーチやらバックハンドボレーやらいいところまで

できていたので4つのボールが入った80センチくらいの

ビニール袋をブンブン振り回しながらこっそり復讐。

バックハンドの体重移動が相変わらず遅い。

「上半身はそれ以上手を加えるべきではないので下半身で

球を打てるように。」


なにやら暗号めいたアドバイスをされた。

忘れず意識して行いたいと思います。

日記 | 投稿者 miki 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

New らけ。ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!

7/13(火)22:00~23:30
スクールレッスン(振替)
男性1名 女性7名

7/15(木)9:30~11:00
スクールレッスン
男性2名 女性7名

7/17(土)10:00~13:00
サークルBに参加
男性8名 女性6名

7/18(日)10:00~15:00
サークル活動
男性4名 女性4名



今月のスクールは「ダブルスポジション」

主に前衛・平衡陣の練習です。

振替で参加したレッスンはクラスを下げたので

ガシガシこなしました。

スマッシュは自分のポジションによって

打点を変える
という基本的なコトが

できていなかったため、ガッツリ注意されました。

また、アプローチからのステップがギリギリで

速い返球に間に合わないという浅はかなこともしでかしました。


ああ・・・・il|li_| ̄|○il|li

どんだけテニスをしていてもパーフェクトにはできないもんだわ。


さすがにガムテラケットも限界を感じ、試打していた

ラケットを購入することにしました。

http://www.tennisfield.co.jp/2010babolataeroproteam.htm

rake

物心wついてラケットを換えるのは初めてです。

なるべく故障肘に負担にならないよう

グリップを細くし、ガットもハイブリットにしてみました。


さぁ!筆おろし(〃∇〃)


サーブが入らねぇーーーーーーーーーっ!!!!

びっくりするくらい入らなかった!!

ラケットを換えたせいだけではないのかもしれないけど

セカンドさえも入らなかった・・・・。

サービスゲームで2ポイントもダブって失った。

もちろん落とした。



ストロークやボレーはコントロールし易く感じたのだけど・・・。

そんなもんかな。

まず慣れよう。。。


翌日、サーブの練習を多めに行った。

グリップが細くなったせいかこれまでと肘の角度が若干

違ったように思い、微調整をやみくもに(自分なりには

ロジカルにw)行ない、試合形式の練習では

ファーストが入るようになった。

後半では男性のレシーバーのラケットを吹っ飛ばすこともできた。

もちろん、偶然だけど((´∀`*))ヶラヶラ


土曜日、晴天。

日曜日、曇りのち雨。

日焼け止めを塗ってもすぐ落ち、再塗布することが

ほとんどないため、ガッツリ焼けました。

日光湿疹が出るくらいに。

エルボーバンドの部分が白いからそこを焼きたい。

テニスしている時はいいのだけどちょいとかっこ悪い。

テニスしていない時用にバングルを探したが

意外と太くなっている右腕にびっくりした。

入らないのよ!!かわいいバングルが!!!!

結構ショッキング。

いい加減バンドを外してみようかな。
日記 | 投稿者 miki 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかのガムテ。

6/30(水)20:30~22:00
スクールレッスン(在籍外校)

7/1(木)9:30~11:00
スクールレッスン

7/8(木)9:30~11:00
スクールレッスン

同日 13:00~16:00
男性2名 女性4名
サークル内有志w

7/10(土)~7/11(日)
道内某観光避暑地にて
約80名!!!!




前回、PK戦を見ながら更新してしまい、書けなくなった

日記があったのですが・・・。

忘れてしまいました・・・。

思ったことや改善したいこと、結構ありました。



肝心要のラケットの調子が悪いのに気付いた先週。

ボレーなどを打った際に「ビィンッ!」って鳴くんです。

いちいち鳴く。

ハードヒットを連発していたせいかな?

経年劣化かな?

ラケットはガットが張ってあるので常に20kgの負荷が

かかっていると言われているそうな・・・。

グリップエンドを外しても鳴くのでとうとうだめかな?

Babolatは振動止めがボディについているのだけど

見るとそこが浮いている。

のりでくっつけてみたのだけどwサイズが合わなくなっていました。

多分、もうダメですね・・・。

気に入っていたのに。

新しいラケットを選ばなきゃならん。

試打ラケットを借りまくりやってみましたが

どれもイマイチ。

弘法筆を選ばずとはいかない。悔しいけど。

全く同じモデルはもうないのでじっくり探したい。

それまでは

振動止めの部分をのりでくっつけ、ガムテwを巻いて

頑張ります。

とっても貧乏くさいっす。



テニスについていろいろ悩むことが増えています。

武者修行に出ようと思っています。


昨日から今日にかけて80名ほどの方と楽しんできた中で

新しい出逢いがたくさんありました。

そちらに目を向けてまた頑張りたいと思います。

もちろん、今の環境も大事にしたいと思っています。





さっさとラケットと共に心機一転するか、

それともしばらくガムテで凌ぐか。。。。










でも

流れには逆らわない。




それを「流れ」と取るかどうかも含めて

ゆっくりみたいと思います。



日記 | 投稿者 miki 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)