tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






危険だけど結構意味ある大切な感覚

10/14(木)9:30~11:00
スクールレッスン
女性のみ9名

10/17(日)10:00~15:00(雨のため14時で撤収)
サークル
男性9名 女性6名


右手首を痛めていたコーチの試合は4-6で負けたそうです。

残念です・・・。

そして、イザコザしたのかな・・・。

なんだかとってもブルーでした・・・。

それでもレッスンはいつも通りに明るく声を出していました。

こっそりコミイッタ話もしました。

要経過観察です・・・。


そんなネガティブなコーチにまたしてもスマッシュが当たってしまいました。

    il|li_| ̄|○il|li

スクール病と言うのか・・・コーンに見えてしまうのかしら?


ボレボレはラケットを短く持ってスイングを意識。

バックスイングは片手打ち解禁w

ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!


サークルでは、相変わらずの大人数。

お喋りとおやつタイムがたっぷりありますw


その日は調子が良かったような気がします

サービスポイントの確率も高かったような気がします

長いラリーも多かったです。

ストロークでポイントを取るより、ボレーでポイントを取る方が

確率が高いそうですが、私に限ってはそうとは言い切れない。

つか、むしろ逆です。

ボレーでポイントを落とします・・・。


でもでも!!!!

自分ではたいぶうまくなった気がしています

意識しすぎか?

焦っているのか?

コースを狙いすぎか?

ヘッドが下がっているのか?


・・・・全部そうだ。取れるわけがない・・・。


   il|li_| ̄|○il|li

やっぱり課題はボレー。


そろそろ外テニスができなくなるので

体育館でもどこででもボレーの練習をしよう。
日記 | 投稿者 miki 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育の日、無料。

10/3(日)10:00~14:00
サークル
男女合わせて16名

10/6(水)14:00~17:00
有志
男女各2名

10/7(木)9:30~11:00
スクールレッスン
女性のみ9名

10/9(土)20:35~22:05
スクールレッスン(振替)
男性3名 女性6名

10/11(月)9:00~17:00
サークル
男性12名 女性4名



最近、スクールレッスンが楽しいです。

やはりゲーム形式の練習がメインだからでしょうか。

前衛の守備の位置が少しでも前だと

全く取れない球が多く

意識して下がらないとやられてしまいます。

多分、試合に出てる多くの人は今月のレッスンを

楽しんだり、考えたりしながら、ガシガシと練習していることでしょう。

そのせいかどうかはわかりませんが

我がコーチ、右手首を痛めました。ガ━(;゜д゜)━ン!!

今日の試合、どうだったのかな。

負けるようなことはないと思うのですが・・・。

心配です。

全身が商売道具の職種の人は意外と多いようです。

仕事じゃなくても生活全般に支障が出るような故障は

大変悲しいので、きちんとケアいたしましょう。

(現在、左足、右肘、右肩に湿布・保冷剤使用中w)


今日は体育の日祝

コート使用料が無料です。

1人2時間までですが、今日は16名で2~3面を

9時から17時まで取りました。

ひどく疲れました。騒ぎすぎてw

強風もありましたし、休んでる時は寒かったりしましたが

気付いたら日焼けしていました。

すっかり油断しておりました。。。il|li_| ̄|○il|li


そして、8月に出産した元ペアが生後2ヶ月の息子を

抱いて遊びに来てくれました。

ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!

ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!

ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!

久しぶりにコートに立った彼女。

ショートラリーに必死だったw

確かに1年何もしていなかったらそうだよね。



これから冬に向かうので寒くなる。

新生児に近い息子はなかなか連れてこれないだろう。

それでも、会う機会は増えそうだ。

楽しみ♪









日記 | 投稿者 miki 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱ基本は大事すぎる

9/30(木)9:30~11:00
スクールレッスン

同日 11:05~12:35
スクールレッスン(振替)

10/2(土)20:35~2205
スクールレッスン(振替)



今週はスクールでしかテニスをしてなかった。

お誘いもあったのだけど仕事で行けなかった。

残念なり。。゜(゜´Д`゜)゜。


今月(9月第5週から)は「ゲーム展開」強化月間。

いくらでも行きたい。

コーチとのストローク合戦も楽しいし、

球出しからアプローチ、ボレー、スマッシュの流れも

ワクワクします。。゜+.(・∀・)゜+.゜


・・・・ワクワクし過ぎてコーチの鳩尾にスマッシュが

クリーンヒットしたっけ・・・。ごめんなさい。


後衛の前、つまり前衛の横に来た球は

前衛が真横に移動しなくてはならないのなら

後衛に任せるべき。



チェンジして後衛同士のストレートになった場合は

前衛はセンター寄りで守る。



何度も教わっているのにねぇ・・・・。

ついつい、展開を読むのを忘れてしまう。。。

  il|li_| ̄|○il|li


ストロークは

高い打点で打つ!

肩甲骨からスイング!


この点を意識しました。


また、サーブはトスからインパクト、フォロースルーまで

ずっと左足だけでの練習でした。


私の左足は靭帯損傷、捻挫を経験し、今は腱鞘炎。

おまけに小学生の時に手動になっている自動ドアに

飛び込んでできた38針縫った古傷もあるので

とてもじゃないけど打てませんでした。

異常に左足の筋肉が弱い。

だからバランスが悪いのだが

サーブ練習は左足の重心を意識してこなしていこうと思っています。


振替はランクを上げて受けました。

今度からそこでもイイかなぁ。

みんな上手だから迷惑かけないように

気をつけていたのだけど・・・

意外と大丈夫そうだ。(*´∇`*)

そのうち差を見せ付けられるのは歴然ですがw


今日のコーチは股抜きショットが綺麗に決まり、

悔しいったらないっっっ!

基本の重要性を指導してるサナカにソレ?!




まあ・・・頑張るべしっっっっ!筋肉




日記 | 投稿者 miki 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)