tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スクールレッスン

1/28(木)
9:30~11:00 女性6名
11:05~12:35 男性4名 女性5名


11:00までのレッスンにおいて

ショートラリーからロングラリー。

コーチと打ち合い「山なりにあげて」と言われる。

あい。

サーブについても

「トスから左足だけで打ってごらん。」

重心が前に行きすぎ、右足が前に早く出てしまう。

「トスまでは完璧w」と笑われる。

それは先週も言われた事。

重心の修正がなかなかうまくいきません。


ゲーム形式では組んだ方が安定したストロークとボレーを

する方で、勝ち続けました。

ありがとうございました。


11:05からのレッスンは

全然あかんっっっっ!!

レベルをあげた内容だったせいもあり、

着いていくのが精一杯!

球出しされたボールをボーチしてシフトチェンジからクロスの打ち合い。

私はポーチが苦手なのだ・・・。

ボレーもだけど。

後衛にいる時はダッシュが遅れてバックサイドに入るのが

遅れてストレートに返ってしまう。


上手な方のプレイを見ていると

やはり安定しているの。

ガチャガチャ動いていない。

動作はゆっくりなのにボールには激しいスピードが乗っている。

やはりここでも体重移動。



ボレーVSストロークで、強めのボレーを打ってくるおじさまに

まともなストロークを返せませんでした。

全然続かないの。

ホント迷惑をかけちゃいました。



サーブもボレーもダメダメ。

くやしいなぁ。


とりあえずもっと落ち着いて動こう。

安定したプレイがいつでもできるようになりたい。

奇襲を狙わないようにするには、性格改善の必要があるようだしw

テニスにおいては考え方を変えていかなきゃならんようだ。






(今頃、気付くかっ?!)







日記 | 投稿者 miki 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

オールナイトでテニス

1/23(土)23:00~31:00(こんな時間ありませんが・・・。)
男性9名 女性5名。


この日、11月に左足首を捻挫した女性が激励(?)に顔を

出しました。

松葉杖はしていなかったけど普通に歩くのもまだ無理みたい。

それでもネットを挟んで2mくらいのショートラリーをしてみました。

なるべく動かないで打てる球、軽く打ち込めるくらいの球を

返すように気をつけてて10分くらい続けました。

彼女は昨夏から秋、毎日のようにテニスをして

毎週のように試合に出ていました。

それが約2ヶ月ぶりのショートショートラリー。

「やっぱりテニスって面白いね!!ワハハワハハワハハ」と

喜んでいました。

汗をかいていたようですが、「早く治すっっっ!」と

決めたようです。((´∀`*))ヶラヶラ

怪我は絶対したくないけど、せめて再確認できたことは

良かったと思うようにしたいね。



長めのアップをゆっくりして長期戦に臨むw

ショートラリー

ボレーボレー

ロングラリー

フォアサイドからのダブルス形式。

同様にバックサイド。

サーブ・レシーブ

クロスラリー。

試合形式になったのは26時半頃。

まだまだみんな元気!(*´∇`*)

女性グループ4名を除く男性9名はサークルの面々。

プレイスタイルはそれぞれ特徴がありますので

それを活かしたプレイに「またヤラレタ・・・」りもしましたが

意表をつくアングルや

コーナーぎりぎりのサーブなど

みんなやっぱり研究しているのだなぁと思いました。


私はと言うと・・・

ムラがありました。

すっげぇリターンエースの後はネットにかけたり、

サービスエースもありつつもゲームを落としたり。

安定してないね。反省します。


初対面の女性グループとはいい練習ができました。

彼女たちはペア練習も兼ねていたようです。



私には今、ペアがおりません。

愛すべきwパートナーは苦境を乗り越えて妊娠中です。

また一緒に楽しめるようになるまでは数年かかると思います。

それまで、彼女とペア組めないのは正直ツライ・・・。

(まぁ。テニスだけの付き合いじゃないと思っているのですが

連絡する回数が減ったのは事実。)


・・・なもんで、彼女らのペア練習にはならなかったかもしれないけど

女子っぽい試合を心がけました。

が、前衛の左の足元ばかり狙ってしまった。

ごめんなさい。


空の黒さがほんの少し優しくなった頃、

最高齢のボスは座ったまま寝てました。

他のみなさんも「ん?どなた?」とまではいきませんが

ぉ顔が変わっているようなwww


朝方はみんな無口でした。

さすがに疲れました。

帰ってから5時間ほど寝ました。

起きてから2時間入浴しました。

湯船で寝ました。

湯面に響く自分の寝息が心地よく「ん?」鼻下ギリギリまで

沈んでおりました。

生き返ったのは夕方近く。




なんて充実した週末だったのだろう。(おかしぃ?)





来月もオールナイトテニスあります。

頑張ります。゜+.(・∀・)゜+.゜



日記 | 投稿者 miki 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週のテニス

1/17(日)11:45~16:45

市内開放小学校体育館
男性6名 女性6名


サークルの活動でした。

球出しのウォーミングアップを2時間ほどしてから

乱数表を使用して試合形式の練習。

  いいショットは2球くらいしかなかったわ・・・。

   il|li_| ̄|○il|li



まだ冬休みだった小学校は雪かきのお手伝いから始まりました。

充分みんな汗をかいてましたwww


この日は前日の大雪のため、ビジター参加で申し込まれていた

大阪から転勤してきたばかりの男性が連絡が取れず

結局、不参加でした。


車、大丈夫だったかしら・・・。

運転も気をつけてくださいねぇ。



1/21(木)9:30~12:40

スクールレッスン


続けて2つのレッスンをうけてきました。

2つ目はレベルをあげたコースだったので

とってもとってもハードでしたぁぁぁぁ。

周りが上手だと神経使いますが、きっとその方が

迷惑をかけないように慎重になるように思います。

ひどかったのはバックのハイボレー。

自分、まともに返球できたのは1球もありませんでした。

   il|li_| ̄|○il|li

   il|li_| ̄|○il|li


そして今日は23時から7時までオールナイト。


レッスンでできなかったことを積極的に練習しようと思います。

・・・が、もつのか?!精神的にも体力的にも。。。

それにしても15名も参加するなんて・・・

みんなおばかねぇwww

楽しみましょうね(*´∇`*)ピース






日記 | 投稿者 miki 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

学校開放体育館にて

1/10(日)11:45~14:15 14:30~17:00
男性6名 女性2名


サークルでは毎週日曜日、冬は体育館での

球出しなどの練習がメインの活動になります。

冬はなかなか予約が取れないため、サークルブレインは

PCや人員を駆使して施設を確保してくれます。

いつもいつもありがとう(*´∇`*)

感謝感謝好き


所属しているサークルは他のサークルより女性の割合が

高かったのですが、昨年末より怪我や諸事情により

毎回参加している女性が2名減りました。

これはイタイやっちゃったぁ

仕事が落ち着いた私は先週よりきちんと参加しようと思っていますが

ほとんどが男性の中で打つというのは(しかも体育館)

どうしても不利なような気がする。

ちゃんと女性として扱ってくれているかどうかは不明ですが

テニスにおいては手加減無しでしていただきたい。

ある程度、手加減していただくのが普通と思っている節もあるけれど

(その方が楽しいプレイが続くことがあるのも確かだからねぇ)

申し訳ないけど、頑張るからっ。

スピードも

回転の強さも

女性とは明らかに違う。

申し訳ないけど、私も打ち込ませていただきますので、

気を遣われないよう。

ワガママですが、よろしくお願いいたします。

日記 | 投稿者 miki 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンにて

1/7(木)
男性1名 女性5名
での

2010年初レッスンには

遅刻しました。


バックハンド → 踏込む右足の角度に気をつけるべし。

右足の膝で体の回転を制御するように!


ボレー → コーチ曰く「君が思っているほどのスピードボールは

来ないと思ってよろしい。先に足が出ているからタイミングが

ズレるのだ。勇み足注意
!」


なるほどなるほど。

新年早々タメになります。

ありがとうございます。



来週はレッスンお休み。

再来週、クラスアップも考えて2つ続けて頑張ります。
日記 | 投稿者 miki 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010テニス初め

いつのまにかクリスマスも大晦日も

正月休みも終わり、11月から抱えていた大きな仕事も

やっと区切りがつきました。


2010年明けました(*´∇`*)


1/3(日)12:00~16:00
テニススクールのコートをレンタル。
男女各4名で 2,630 円也
 (高っっ!)

スクールのような練習を2時間半行ない、その後、試合形式。

2ヶ月間で3回ほどしかラケットを持っていなかった私は

皆様にご迷惑をおかけしないようにするのが精一杯でございました。


久しぶりのテニスはやっぱり楽しくて、絶対!筋肉痛になると

わかっていたけど、ガンガン打ち込んで、たくさん走りました。


テニス後、2008年の11月に痛めた肘が熱を持って再び痛んだ。

湿布とアイシングをして寝ました。


翌1/4(月)に会社に出勤し、仕事が終わった18時より21時まで

施設のテニスコート
をサークルで予約してましたので

職場から直行。

前日の筋肉痛を抱えたまま、サークルの皆さんとテニス。

やっぱり楽しいのである。(*^∀^*)

ウラをかくテニスが遠慮なくできるのであるw

肘もエルボーバンドの位置を変えながら3時間頑張りました。

男性9人女性3人。1,000 円也(安っっ!)

かなりハードでした。


今年はペアが休会します。

来年も多分。

もしかしたら一生・・・。


ペアを換えることを考えなければならないのは

とても

とてもとても

とてもとてもとても

辛い。

彼女がいなければ試合に出る事もなかったと思う。

どうしたらいいのだろう。



まぁ。

どうにかなる。

自分のテニスを極める練習を続ければ

なるようになっていくはず。



今、できることを

今、しなくてはいけない。



今年はそういう行動を心がけようと思います。


今年もよろしくお願いします。


    (。+・`ω・´)シャキィーン☆


日記 | 投稿者 miki 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)