tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

くれぃう゛ぁぁ

miki
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
キックサーブにへたり…
03/05 02:31
負け犬は遠吠えするし…
02/27 17:41
どんな事もいつも幸運…
02/18 09:21
自信は根拠がなければ…
02/14 09:03
咳で肋骨骨折した隣人…
02/11 02:34
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
??こんにちわ
? 11/03 17:34
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






重装備

4/29(木)9:00~17:00
屋内競技場
午前の部 男性7名 女性3名
午後の部 男性7名 女性4名


サークルの練習。

ペア練を主としての試合形式でした。

今日は私のペアは不参加でしたので専ら相手ペアを悩ませるような

球種とコースをツクよう心がけました。

私も早くペア練したいですぅうぅぅぅぅっ。


先週、左膝が痛みました。

内側の靭帯を損傷したことがあったので怖くて病院に行きましたら、

「チョウコツから伸びてる靭帯を痛めている」と言われました。

チョウコツ??膝が痛いだけで腰はちっとも痛くないんだけど。

大量の湿布が処方されました。

でも、今日膝の痛みが強くなると同時に腰が痛くなりました。

尾〓骨あたり。

やっぱり医者はわかってるんだなぁ・・・。



膝を診てもらった翌日深夜、自宅のドアに左手を思いっきりはさみ、

救急病院へ行きました。

左手の甲と掌、指の付け根の色がミルミル変わり、腫れあがり、

とうとう骨イッタかっ?!

と思ったけど、骨は平気でした。ほっ。

それでも、かなり痛くてハイタッチどころか拍手もできない。

ホント言うと未だに洗顔などのように何かに触れるだけでも痛い。

バックハンドは片手に。トスはまあ大丈夫。

ファイテンのバンドを巻き、サークルのみんなにばれないように

手袋をはめ、(道内大荒れなので手袋してても違和感なしw)

ふくらはぎから股関節付近までテーピングをし、

右ひざにはもちろんエルボーバンドとこれまたファイテンのサポーター。

首にもファイテンw

重装備である。


それでもとっても楽しかった。

後半はストロークさえもまともに打てなくなってしまったけど、

ラリーが続くとやはりおもしろいのである。

あっさりポイント取られることのないよう、

一球入魂で頑張ります。

やりすぎないように・・・もう遅いかっ?!

日記 | 投稿者 miki 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

クチは悴まなかった

4/25(日)
10:00~15:00
屋外コート(オムニ)
男性11名 女性7名


サークルの活動としての今季外テニスでした。


しかし生憎、今日の札幌は最高気温11度。

降水確率は40%

それくらいは平気なメンバーだが

「北西の風やや強く」


「やや」じゃなく強かった。

約半年ぶりの外テニスということもあって

珍プレイ続出でした((´∀`*))ヶラヶラ


トスが流れるからサービスも狙ったところに打てないしw

ロブは大きくアウトしたりw

ネットを越えなかったりw

空振りも多く見れました((´∀`*))ヶラヶラ

バウンド後もガシャる人が多かった。

私もそうなのだけど。


こんな強風の中での試合も充分あり得るのを心得ているので

誰も「もう止めよう」とは言わなかった。

単なるテニスバカの可能性もあるのだけど。


とにかく寒くてカラダを動かしていないと

骨の髄まで冷えてしまいそうで。

指先は悴んで動かなくなり、鼻汁もwww


みんなクチは動いていたけどね((´∀`*))ヶラヶラ


「ボレーの時、球見てないよ?!」の声があがった。

そうか。

だからヘタクソなのかっ!!

  ガ━(;゜д゜)━ン!!知らなかった。

ちゃんと見ようw

日記 | 投稿者 miki 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今季初外

4/22(木)9:30~11:00
スクールレッスン
男性2名 女性8名

同日 13:00~16:00
屋外コンクリートコート
男性3名 女性2名



スクールレッスンにはサークルブレインが

体験ということでご夫婦で参加。

ペアを組むことになったRさんも参加してくださいました。

他にもいつものメンバーがおり、気がついたら

我がサークル関係者が60%を占めておりました。

それはそれはハードなレッスンになりました。

よりによって平行陣の練習だった。

多分、コーチにとってもいつものハードさの

3倍くらいだったのではないかと・・・w


Rさんとのペアはまだまだまだまだ。

彼女の動きがセオリー重視なのか

彼女の狙いや決め球、得意なショットさえも知らない。

だから会話も必要だし、練習もたくさんしなきゃ。

終えてから

「お互い、言いたいことがあったら言いましょうね」

「そうですね。でも多分、その前に自分のスキルを
 あげるので精一杯かもwww」

二人で笑ってしまいました。

お互い仕事もあるのでなかなか休日や時間のタイミングが

取りにくいけど、試合まで約1ヶ月。

積極的に会って話すなり打つなりしたい。

正直厳しいだろうな。


できる範囲でできることを完璧にするぞ。



今日の札幌は気温10度。晴天ではないけれど曇りでもない。

風も無く、テニスがしやすそうだったので

レッスン後、サークルブレインとアシスタントを努めていた

S君、と、そのお友達と知人の女性の5名で

今シーズン初の外テニスをしました。

みんな上級者である。もちろん私以外のみんなね。


コンクリートだったせいかスプリットをした際に

内側を向いていた左足の膝(外側)にクル。

冬の間、体育館や人工芝で打っていたので

(体育館と人工芝でさえ随分違うのだけど)

コンクリートのバウンドに最初とまどうw

なんだか思いっきり打てた感じ。

ロブ合戦もとっても楽しかった。

アングル合戦もあった。

レッスン後だったこともあり、疲れてはいなかったのだけど

汗をかいていたので、もしかしたら冷えたかも。

みんな、風邪をひかないでね。


今日はお蔭様でスマッシュが決まりました♪

ちょっと安心^^




日記 | 投稿者 miki 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果には必ず原因がある。

4/15(木)
9:30~11:00
11:00~12:30
スクールレッスン

4/18(日)
9:00~17:00
市内室内競技場



先月はグリップテープを太めに巻き

先日、ガットも張り替えました。

ナチュラルとポリの初ハイブリットです。


スクールでは久しぶりのNちゃんと

試合時のポジショニングの練習をし、

2本目では振替で入っていた上級者のテクニックに

舌を巻きました。


サーブで大きくバランスを崩していることを指摘されました。

軸がズレるどころではなかった感じ。

気をつけていたのは右足が前に出るところ。

左足の向きをかなり外側に向けて打っていた。

コーチからは

「トスまではOK
 打ち終わりの頭の向きを
 狙うコースの方へ」


トスの位置とグリップに気をつけていこうと思いました。


今日は午前中20名、午後は21名参加のサークル活動。

2面ありましたが乱数表はパニック。

オリジナルの乱数表で凌ぎました。


また、50代男性が捻挫をしていましたが参加していました。

大丈夫かっっっっ?!怖~い


私自身も右腕上腕の外側がピキピキしてます。

先週よりなぜか肩甲骨に違和感がありましたが

そのせいかな?

仲間が言うには「肉離れだろ」怖~い

右ひじも相変わらず痛いので帰宅してから

右腕肩まで50度くらいのお湯につけて、その後、冷やしましたw

グリップテープを元に戻してみようと思います・・・。


ペアのYも安定期に入り、遊びに来てくれました。

団体戦は出れない彼女の替わりに仲間が選んでくれたペアとの

相性を心配してくれました。

大丈夫。安心しておられよ筋肉


でも。

どういう訳かスマッシュの空振りを3度もしてしまった。

これまで1度もなかったと言っていいくらいなのに。

やっぱり腕が痛いせい?


それでも時間を追うごとにストローク、ボレー、そしてサーブとも

安定してポイントを取ることができました。

コードボール2連チャンではスッ転びましたが。。。




そうそう。ハードヒッターのH氏。

前衛なのにエンドラインまで下がって

私と組んでいた、これまたハードヒッターのM氏と

ストレートの打ち合い合戦を臨んで

ヘビィなラリーをしていたね。

そして突然私に打ち込んできたね。

チカラ勝負がしたかったのに

「手っ取り早く終わらせたくなった」って言ったね。。。


その後、私はH氏に

ボディを狙い、足元を狙い、ロブを追わせた。




・・・・・・。なかなか性格は治らない。

つか、これは本能だわねw



タイトルが偉すぎましたw

この場合の「結果」とは

上腕の痛みとH氏ペアに勝ったこと。

そして「原因」とは

(多分)グリップの厚みとH氏の一言w

日記 | 投稿者 miki 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご無沙汰でした。

4/4(日)9:00~17:00
室内クレイコート1面
のべ9名(男女比率6:4)

4/8(木)9:30~11:00
スクールレッスン男女で6名

4/11(日)9:00~17:00
室内クレイコート1面
のべ11名(男女比率6:4)



先週3週間ぶりにテニスをしました。

その3週間、データ処理の仕事しかしていなかったので

筋肉は落ち、対人恐怖症wになったにも拘わらず

マウスを駆使した右腕は人差し指から肘までをビンビンに

痛めてしまいました。

あ。足も組んだままの事が多かったからか、右ひざが痛いし。

まったくテニスができる状況ではない。


まるっきりへたくそでみんなに迷惑をかけるとわかっていても

ホイホイ♪行ってしまうのです。

大人しくしていましたw

少しまともになっていた(と、思われるw)ボレーも

すっかり忘れていた。ボレーのチャンスで必ず!ミスってました。

特訓だぁぁぁぁぁあーーーーーっ!!!


その日、初対面の男性もいらっしゃっていて

「3週間ぶりの外出なので・・・よろしくお願いします。」

と、ご挨拶。

「3週間?!入院していたんですか?」

「いえ。隔離・・・に近いかな・・・。」

「・・・・・・」

多分、不審人物に思われたコトでしょう・・・。
                  ((´∀`*))ヶラヶラ


3週間ぶりの8時間はきつかったよ。

もちろん全身筋肉痛になりました。



で、4/8にはスクールで特訓してきました。

月が替わってネットプレイ月間ではなかったけれど

基本に忠実にボレーを繰り返し練習。

ストロークでは、後衛にいる際に、前に出るタイミングと球種を

練習しました。


そしてかなりハショッテ今日。

先週と同じコートでやはり8時間。

先週初めてお会いしたサウスポーの上級者A氏。

今日もいらっしゃいました。

また、初めていらした方もいてその方もサウスポー。

そのお二人が組んだ試合を拝見いたしました。

相手はとってもやりずらそう。

基本的に苦手意識が働くのかな。。。


サウスポーが前にいるとフォアの時はサイドが抜けずらく、

バックの時は簡単にポーチを決められてしまう。

普段と真逆なので、間違える人多しw

しかもお二人とも上級者なので絶妙な所に決めてくる。


A氏と組んだ試合で1ゲームを先取されたとき、

「あと全部取りましょう」と言ってくださいました。

2ゲーム目の私のサービスゲーム。

私が1stを入れ、浮いたリターンを彼が強打というパターンで

組み立てたのですが、なぜか0-40.

おいっ。

このままじゃ全部のゲームを取るどころかキープだって難しいじゃないのっ。

「やばいやばい。落ち着こう。いけるから。」

サーブのコースを考え、そこに打つ。

返球はあまりなくあったとしてもA氏の柔軟なプレイで

ポイント連取して0-40からキープ。

そしてブレイクして更にキープ。

終わってみれば最初のゲームを落としただけ。


有言実行。

彼は確実な得点パターンをいくつも持っている人なのである。

やっぱ違うね。上級者。

勉強になりますっ!

来週も来てネ(*´∇`*)ハート


5月の加盟団体の話が出てきた。

女子が激減した今期はどうしようかと相談。

Yちゃん以外と組みたくないが彼女は妊娠中。

わがまま言わずにランクアップ。

頑張らなきゃ。




☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆ ☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*

まだまだ満足できる状態ではないので・・・。


il|li_| ̄|○il|li






日記 | 投稿者 miki 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)